« 全日本選手権 | トップページ | 初雪 »

2005年11月27日 (日)

禁煙

ウチの会社もご他聞に漏れずオフィス内は禁煙である。喫煙所がオフィスの片隅にあり、夏は暑くて冬は寒いというのもよくあるパターンだ。

世は嫌煙ブーム。マイノリティーだった非喫煙者がいつの間にかマジョリティになり、今や抑圧勢力だ。先鋭的な嫌煙家は、喫煙コーナー、喫煙所という「分煙策」すら噴飯モノらしい。
彼らの発言は既に立派な抑圧者であり、差別思想だと思うのは私だけか?

マナーの悪い喫煙者を見ると不愉快になるのは非喫煙者だけではない。人ごみの中でタバコを吸うバカ、乳幼児同伴で喫煙者に乗ってくるバカ親、そんな輩が嫌煙家を増長させる。

さて、いよいよウチの会社も「全面禁煙」に乗り出すと言う。会社施設内は須らく、と言うわけだ。いやはや、である。今でさえ来客用の喫煙所がなく、社内からも不満の声があると言うのに。(来客は、コレもご時世とばかり、表立った不満がないのが救いだが)

さらにすごいのは、喫煙回数まで設けることだ。曰く、午前1回、午後1回だそうだ(笑)

ウチの会社はいつからこんなに幼稚になったのだろう?

|

« 全日本選手権 | トップページ | 初雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/7343857

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙:

« 全日本選手権 | トップページ | 初雪 »