« 右向け右 | トップページ | 禁煙 »

2006年7月 5日 (水)

再開

言い訳できないくらい更新をサボってしまった。まぁ、色々あったのは事実だが、サイトの更新意欲もすっかり萎えていたし・・・。

さてサッカーのW杯、日本チームには色々あるが、敗退してもW杯の面白さが損なわれるわけでもない。ベスト4が決まったところで、いよいよ佳境、面白くなってきた。
ところで、日本のサッカーを世界の水準と比べて云々する向きもあるが、個人的にはJリーグも好きだ。ただ、やはり試合中の気迫はまだまだ雲泥の差があるように感じる。
中盤のボールの奪い合いやゴール前の混戦はTV越しでも圧倒されるような気迫だ。下手をすると殺し合いでも始めかねないのでは・・・と思うくらい。これは少なくとも日本代表には感じられないものだ。

さて4年後の大会、日本は出場できるか・・・?

日本中がW杯で沸いている最中、実はテニスの全英(ウィンブルドン)が始まっていた、ひっそりと・・・(笑)
数あるトーナメントの中でも特に格が高い「4大大会(グランドスラム)」、さらにその中でも最も格式が高い(格式を重んじる)のが全英である。

そんなW杯レベルの大会ですら、ことテニスとなると日本では高校野球の地区予選以下の扱いなのは相変わらずだ。

興行的にTV的に難しいのは理解できるが、好転しない日本のスポーツマスコミのあり方には本当に失望する。

さて最近の女子テニスだが、新旧の勢力が拮抗していて面白い。一時期、各大会を席巻していた野獣姉妹が鳴りを潜めたことも、個人的には大歓迎である。
パワー無しでは勝てないとはいえ、あの姉妹はそれだけだった。彼女たちの試合は競技としての美しさのかけらもなく、なぜか嫌な気持ちにさせられたものだ。

全英は折り返し地点を過ぎ、男子も女子も面白くなってきたところだ。日本勢がいないのはちょっと寂しいが、今週末まで夜更かし・寝不足が続きそうである。

   ※シャラ○ワが消えればもっと面白くなるのだが・・・(笑)

|

« 右向け右 | トップページ | 禁煙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/10792984

この記事へのトラックバック一覧です: 再開:

« 右向け右 | トップページ | 禁煙 »