« 再開 | トップページ | 中年ダイバーの独言 »

2006年7月14日 (金)

禁煙

やっとブログがまともに開けるようになった。やれやれである。
書きたいことも色々あったが、時機を逸した今さら、というカンジだ。

嫌煙権が確立されてから久しい。世は禁煙ブーム、嫌煙ブーム。愛煙家の肩身は狭くなる一方だ。
かくいう我が社も、大のタバコ嫌いがトップになってからというもの、魔女狩りに等しいような、相当エキセントリックな愛煙家排除が続いている。社屋内にあった喫煙ルームは全国一斉に撤廃されたし、喫煙の有無で昇進も考慮されているようだ。

酒を飲まない者から見れば、酒飲みの迷惑撒き散らしも相当なものだと思うが、今のところコレを糾弾する者は皆無。大勢には逆らえないと言うことか・・・

医者によれば『節煙』は何の意味もないらしい。喫煙か否か、ゼロかイチかの至ってデジタル的指標なのだと言う。

そうは言っても、愛煙家は無駄な抵抗を試みる。20本を10本に減らし、10本を5本に減らし・・・
しかし最後の1本がやめられない。

やめた方が良いことは充分わかっているんだが・・・

これが大半の愛煙家の思いだろう。

・・・とうだうだ書いている間に2本吸ってしまった(笑)

|

« 再開 | トップページ | 中年ダイバーの独言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/10926926

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙:

« 再開 | トップページ | 中年ダイバーの独言 »