« 明日は試合 | トップページ | Fireworks »

2006年8月 6日 (日)

本番

昨日書いた通り、今日はテニスの団体戦。

朝8時から結局終了は5時半だった。この長丁場、もちろん大半は待ち時間だったのだが、いや~久しぶりにとことん疲れた。

で、肝心の試合結果だが、個人としては1勝1敗。10年ぶりくらいになる対外試合としては、まずまずの出来。

しかしそれよりも、試合は水物であること、ダブルスの面白さ、団体戦の面白さ、色々感じた一日だった。

最初の試合は「これは勝てる」と思ったのがいけなかったか、なめたつもりはなく、集中しなかったわけでもなかったが、あと一つのポイントが取れず、「あれ?」なんて思ってるうちにずるずるとポイントを取られて、結局1-6の完敗。

パートナーが頑張っていただけに、自分の凡ミスが悔やまれて仕方ない内容だった。

2つ目の試合、なんだかいい具合に力が抜けているのがわかる。集中できているが緊張していない。相手もさっきより大したことなさそうだ(笑)

ところがダブルスとは面白いもので、今度はパートナーが今ひとつノリ切っていない。
さっきの試合では助けてもらったので、今度はこっちが頑張らなきゃ・・・などと殊勝なことを考えながらプレイを続けたのだが、どうにも引き離せない。

おまけに相手からフットフォルトの指摘を受けてサービスがおかしくなり始めたりして、4ゲームスオールで回ってきた自分のサービスを危うく落とすところだった。

デュースを何回繰り返しただろう?

このゲーム、何とかキープしてそのまま押し切る形で6-4、まさに“薄氷の勝利”。

正直な話、かなり嬉しかった(笑)

あとは応援。当たり前の話だが、普段とは比べものにならないほど皆集中していて、結果は勝ったり負けたり色々あるけれど、応援にも熱が入った。

やっぱり団体戦は面白い!

|

« 明日は試合 | トップページ | Fireworks »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/11304031

この記事へのトラックバック一覧です: 本番:

« 明日は試合 | トップページ | Fireworks »