« めでたい | トップページ | またしても沖縄 »

2007年2月18日 (日)

講習会

木曜日から3日間、とある講習会に参加して来た。

朝9時半から夕方6時まで、みっちり座学+実習。

近頃これだけ集中して勉強することもなかったので、なかなかハード。

参加者は年齢も会社も地域もまちまちで、それぞれの事情で参加してきたわけだが、中には会社の命を受けて、それこそ「不退転の決意」の人もいた。

会社に導入すべく、その先駆けとして参加している人、トップ自らと言うわけで参加している人、上司を説得してやっと「公務」と認めさせてきた人・・・

これらの人たちからすると自分は相当恵まれていると痛感した。

私自身は、講習で学ぶ内容、全く初めてというわけでもない。もちろん専門性は低いが一般論としては耳慣れしている分野である。

それに、こっちは希望して説得して参加したわけではなく、半強制的に送り出された格好である。

その費用も、個人で負担するにはちょっと度胸のいる額だ。

そんなわけで、他の参加者に触発されたわけでもないが、かなり真剣に受講してきた。最終日の昨日は、講義の後に試験。

結果は一週間後。手応えはあった。

しかしこの講習、次のステップがあって、公にこの資格を“売り”にするには、この次のステップをクリアすることが必須となっている。

なので、今回の試験に合格しても、大しておめでたくもなく、次のステップの受講資格を得た、というレベル。まだまだ先はあるのだ。

この恵まれた環境・状況を利用しない手はない。今年一年、どこまでやれるか。

ちょっと先のことを考えると、この一年の成果が大きく影響しそうな気配。

|

« めでたい | トップページ | またしても沖縄 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/13964892

この記事へのトラックバック一覧です: 講習会:

« めでたい | トップページ | またしても沖縄 »