« 講習会 | トップページ | 郵便強盗 »

2007年2月25日 (日)

またしても沖縄

いやはや、一週間も更新をサボってしまった。

出張の準備で先週は忙しく、先日の講習の代休を金曜日にとることも決めていたので、普段より一日少ない一週間でかなりドタバタだった。

そう言えば先日の講習の試験は無事パスした。ま、これはパスすることが前提だから、勝負はこれから、というところだ。

さてその代休だが、これを利用してまた沖縄に行ってきた。

昨年11月に器材一式を向こうに預けてきてしまったので、早目に取りに行く必要があったという事情もあったが、本当はいつもの「潮切れ」である(笑)

東京は雨、ところが沖縄は風はあったが晴天。
風のためにボートが出なかったので、初日はビーチを2本。マンツーマンでマクロ三昧のマニアックなダイビング。

2日目は2003年9月以来の砂辺。周辺の風景はそれなりに変わっていたけれど、実に懐かしい。

結局2日間、ビーチ4本、マンツーマンというかなりわがままなダイビングだったことになる。

Eye これはなんだかわかるだろうか?コブシメ(コウイカ)の目である。

この時期、産卵もあってよく目にする生物だが、今年は少なめだと言う。水温が思うように下がらないせいかもしれない・・・

Gobby なんでもないオトメハゼ。しかしこんな普通に見られる魚でも、じっくり見ると意外にきれいだったり、興味深い動きをしたりする。

共生エビを撮れなかったのは残念だが、なかなかうまく撮れた一枚。

Coral コレ、サンゴの表面。サンゴと言っても、枝サンゴのような所謂ハードコーラルではなく、ソフトコーラルと呼ばれる種だ。

華やかさはないのだが、こうやって拡大してみるのも一興。

さて、今回の楽しみはもう一つ。

2/11に紹介した最近のお気に入り、伊禮俊一のライブが糸満で行われた。
と言ってもまだまだ駆け出しだから、ショッピングセンターの一角での無料イベント。

これは行かない手はないと言うことで、ダイビングが終わって那覇のホテルに荷物を置くと、急いで会場へ向かったのだ。

なにせ午後3回と言うスケジュールである。1回あたり30分程度だったが、やはり生でそれも至近距離で聴く歌はイイ!

伊禮俊一オフィシャルサイト
http://wisemusic.jp/irei/disco.html

このオフィシャルサイトから、デビュー曲『夏鮮想歌(かっせんそうか)』を視聴できるので、是非聴いてみてほしい。とてもいい曲だ。

|

« 講習会 | トップページ | 郵便強盗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/14047973

この記事へのトラックバック一覧です: またしても沖縄:

» きれいな花 [きれいな花]
今日、近所を散歩してたら喫茶店の入り口にきれいな花が咲いていました。「きれいだなぁ」ってみてたら... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 00時18分

» 熱帯のサンゴ、和歌山・潮岬で発見 [とんみんくん]
温暖化問題。深刻ですねー。 熱帯サンゴが、和歌山で見つかったそうです。 暖冬は、ただ単にすごし易いといって喜んでばかりじゃいられませんねー。 [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 22時43分

« 講習会 | トップページ | 郵便強盗 »