« 郵便強盗 | トップページ | Trad »

2007年3月 3日 (土)

弥生三月

あっという間に3月になってしまった。

本社ともなれば支店や営業所と違ってスタッフも沢山いるし、多少は楽ができるかも・・・などというのは甘い幻想だった。

歴史の浅い部署と言うこともあり、社内での認知度はまだまだ低い。量的拡大を図るには、まず認知度を上げなければお話にならない。

しかしメンバーは受ける仕事は緻密で正確だが、自ら打って出るのは苦手、と言うよりそもそもその発想がない。コレまでのキャリアでも、そんなことをしたことがない。

そのため、驚くほど人脈が薄い。顔が利かない。

そんな事情もあって、私には広報マンとしてのミッションが期待されているわけだが、コレがやってみるとなかなか大変で、正直なところ一人じゃキツイ。

内側に目を転じると、チームとしての一体感、仕事の割振りの公平感、明確な数値目標と達成感などなど、課題は山積なのだ。

てなわけで、やることは山ほどあれど、遅々として進展しないというのが現状でかつフラストレーションの原因にもなっている。

今月から締め直すことにした。せめて数字に対する意識だけでも、人並みのレベルに挙げないと・・・

一方広報マンとしての最初の大きな仕事が今月にある。事業部幹部が勢ぞろいする会議でのプレゼンだ。

これに黒子で臨む、つまり私が書いた原稿で他の人に発表させると言うわけ。

その原稿作り、この週末で仕上げなければならない。

久しぶりに、本気のプレゼンである。

|

« 郵便強盗 | トップページ | Trad »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/14118861

この記事へのトラックバック一覧です: 弥生三月:

« 郵便強盗 | トップページ | Trad »