« 桜満開 | トップページ | また行ってきた »

2007年4月 5日 (木)

寒の戻り

週明けから一挙に春めいて・・・と言いたいところだが、実際は全く逆。

月曜からずっと気温は低いまんまで、まるで冬に逆戻りだ。

きょうなどは昼間は気持ちよく晴れ上がっていたと言うのに、夕方から急激に黒い雲が広がって、「来るな」と思っていたら案の定、雷雨。

挙句の果てに遂に雪までちらつくと言う異常気象。

全くどうかしている。

先週までコートなしで通勤していたが、今週はずっとコート着用、しかもライナー付き。

こんな陽気で、桜も一気に散る・・・と思っていたら、案外散っていない。しぶといものだ。

しかしそれでも、花の合間からチラホラ葉が見え始め、見頃は完璧に過ぎた。この時期の中途半端な桜は、ちょっとかわいそう。

桜の満開時期は、遠景で観るとピンク色のグラデーションと言おうか、ボ~っと霞んだ情景が、それはそれは美しいものだが、面白いものでそこに「葉」が混じり始めると、この情緒ある霞が一切なくなってしまう。

春の風物詩である桜が、既に春の最盛期を告げようとしているのに、気候は冬に戻ろうとしているのだから、何ともちぐはぐだ。

明日も気温は上がらないらしい。

|

« 桜満開 | トップページ | また行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/14557946

この記事へのトラックバック一覧です: 寒の戻り:

« 桜満開 | トップページ | また行ってきた »