« 前半終了 | トップページ | 遠征 »

2007年5月 3日 (木)

はいさいフェスタ2007

きょうから6日までの4日間、川崎ラチッタデッラで開催の『はいさいフェスタ2007』に行ってきた。Haisai01
Haisai02_1 泡盛やオリオンビールを売っている店、島バナナやパイナップル、島らっきょう、パパイア、もずくといった沖縄の食材を売っている店、かりゆしウェアやTシャツを売る店などに混じって、これがなければ始まらないでしょ?とばかりにソーキそば。

Haisai03 Haisai05_1特設のステージでは、琉球民謡はもちろん、沖縄県出身の歌手のミニライブ。
街路ではエイサー。
エリアとしては小さいのだが、その分あまり歩かずに全てを見てまわれる。初日のきょうは天気が良かったこともあって、昼頃には既にかなりの人出。
Haisai06Haisai07 ライブは民謡、そしてエイサーが目当てだったが、どちらもなかなかヨカッタ。
明るい琉球民謡やエイサーの音楽は本当に不思議だ。体の中と言うか、はらわたを揺さぶられるような気がする。
Haisai04 最後はカチャーシ。これもお約束。観客で踊りだしてしまう人たち、すべからく沖縄県人の顔だ(笑) やっぱり本場の血が騒ぐのか・・・?

なかなか楽しいイベントだ。
5日はあの古謝美佐子さんも登場する。残念ながらこれには行けないが、翌日のやなわらばーは絶対観に行くぞ。

|

« 前半終了 | トップページ | 遠征 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/14941878

この記事へのトラックバック一覧です: はいさいフェスタ2007:

« 前半終了 | トップページ | 遠征 »