« 全英閉幕 | トップページ | 3連休 »

2007年7月11日 (水)

勇気ある一言

きょう帰りの電車の中での出来事・・・

シルバーシートに品の良いおばあちゃんが座っていた。その隣には若い女の子。

でもこの子は車内が混んで来ると、すっと席を立った。

今どき、珍しい子もいるもんだなぁ、と感心して見ていたが、その空いた席に座った女性を見ておばあちゃんが一言。

「やっぱり 若い子が座るんだね、カッカッカ(高笑い)」

まぁ、でもその女性も、おばあちゃんから見ればヒヨッコかも知れないが、40歳代と思しき女性だったから、まぁ大目に見てあげよう。

しばらくすると、そのおばあちゃん、今度は向かいの席(そこもシルバーシート)に向かって

「ここは携帯オフの場所でしょ!」

見ると、若い女の子が携帯をいじろうとしていた。

彼女、おばあちゃんの鋭い一撃で、すごすごと携帯をバッグに戻し、何とも居心地の悪そうな表情・・・

それでもおばあちゃんにしてみれば、決して空いているわけでもないのに、いい若いもんがシルバーシートに座って!と憤懣やる方無しと言ったところだったのだろう。

当たり前のことが当たり前に言えなくなっている今のご時世で、こんな気骨溢れたおばあちゃんがいると言うのは、叱咤激励される思いだが、それでもちょっと心配になった。

「道理の通らない連中が増えているから、気をつけてね」

老婆心ながら(!) 声をかけたくなってしまった。

|

« 全英閉幕 | トップページ | 3連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/15727658

この記事へのトラックバック一覧です: 勇気ある一言:

« 全英閉幕 | トップページ | 3連休 »