« 白い恋人の不祥事 | トップページ | 大事件な日 »

2007年8月18日 (土)

潜ってきた

あまりの暑さにうんざりして、なんとか海に浸かろうと、葉山に行ってきた。

例年だと伊豆へ1泊の小旅行をするのだが、今年はそれもできず、近場の葉山で我慢することに・・・

ところが今日に限って暑さも小休止で、朝から曇天。おまけに波もそこそこ(サーファーがいっぱい)という皮肉なコンディション。

潜ってみたら予想をはるかに上回る酷さ。とにかくうねりがひどく、水中でもブランコ状態。

普通、風によるうねりだと水面は白波が立っていても水中は穏やかだったりするが、台風の影響などのうねりは、芯からうねるもんだから、今日のようなことになるのだ。

このうねりのあおりを食らって水底の砂が巻き上げられ、視界はほぼ1m!酷いところでは冗談抜きに50cm程度。泳いでいたら突然岩が出現する・・・なんて具合。

こんなんじゃサカナどころではない。カメラを持って入ったが1回もシャッターを切ることなく上がった。

視界の悪さと大きなうねりで平衡感覚がおかしくなっていくのがわかる。

開放されたくて叫び出しそうになる気持ちを抑えながら、このままじゃパニックになるな、と平常心を維持することを意識して、前の人の姿を見失わないことに集中してのダイビング。

30分経過した時点で、ガイドに「帰ろう」のサイン。

水面が見えてきた時にはぐったり。わずか45分程度なのにへとへとになった。

“ファンダイビング”などと言うが、今日に限っては全く“ファン”じゃなかった。

いやはや本当に疲れた。

所詮レジャーだ。

やっぱりお気楽のんびりダイビングが一番。

関東エリアの海は潜るもんじゃない。

|

« 白い恋人の不祥事 | トップページ | 大事件な日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/16161263

この記事へのトラックバック一覧です: 潜ってきた:

» 沖縄、北海道へのエアトリップ [ビジネスパックのエアトリップ]
はじめまして!突然の訪問失礼します。 沖縄、北海道の旅が激安の「エアトリップ」と言います。 東京、大阪、名古屋、福岡発の 航空券+宿泊のパックツアーを格安に紹介しています。 ぜひ一度ご覧ください。 ぜひ一度ご覧ください。... [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 02時17分

« 白い恋人の不祥事 | トップページ | 大事件な日 »