« 世界大会 | トップページ | 9月 »

2007年8月30日 (木)

がじゅまる

昨年、郡山でがじゅまるを購入した。

寒い東北の地にあって、せめて部屋の中だけでも沖縄ムードにしようという、ささやかな抵抗だった。

幸い部屋は真南向き、温度さえ気をつければ充分育てることができた。

さて、そのがじゅまるである。

当然東京へ持ち帰ってきたのだが、こっちの部屋は朝日が直に差し込むが、日照だけを取ってみれば圧倒的に条件は不利。

なので朝ベランダに出し、夜は部屋に取り込むという、我ながらマメに世話をしている。

日当たりは悪いが気温はべらぼう、しかも多湿である。
亜熱帯のがじゅまるにとっては悪くない条件だ。
大き目の鉢に移し替え、水もかなりの量を毎日やっていることも手伝って、目に見えて成長している。

200702_08左が今年の2月、つまり東京へ移した直後。右がきょうの撮影である。

見ての通り、半年で明らかな成長ぶり。
それこそ「グイグイ」という感じで伸びている。

その伸び方は、毎日徐々に、と言うのではなく、ある周期でググッと成長する感じ。

鮮やかな緑の葉が出て、やがて深い緑に変わっていく。その頃にはさらに新しい葉が出て枝も伸びて・・・の繰り返し。

なかなか楽しい。これから1年でどれだけ成長するのだろう?

そのうち、床に置かなければならないくらいに大きくなったら楽しい。

|

« 世界大会 | トップページ | 9月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/16290159

この記事へのトラックバック一覧です: がじゅまる:

« 世界大会 | トップページ | 9月 »