« 伊達 福岡国際 | トップページ | シネマ評~バンテージポイント »

2008年5月11日 (日)

激寒

この週末はあいにくの雨模様。

おまけに気温も、なにもそこまで・・・というくらい下がって、半袖じゃとてもじゃないが外に出られないくらい。

5月にもなって「寒の戻り」とは言わないだろう。

そんなことはともかく、しばらく気になっていた「がじゅまる」の鉢替えをした。

Gaju01一昨年、郡山で購入したがじゅまるだが、その後も順調に育って、東京に戻ってから一回鉢替えをしている。

その鉢も今や窮屈そうになってきたので、さらに大きな鉢に移し替えというわけだ。

手入れと言っても水をやるくらいだが、日光に当てることだけは気にかけている。

朝、晴れていればベランダに出し、夕方部屋に取り込む。冬の間はこれが日課。

これからの季節は夜も出しっぱなしでも大丈夫だろうが、今日のような天候だと、やはり日が落ちたら室内に入れている。

Gaju02 そんな甲斐あってか、最近はまた新芽が活発に出始めている。

←葉の色が違うのがわかるかな?

黄緑色の芽を見つけると嬉しくなる。それがこの写真のように大きな葉になってくると、さらに喜びが増す。

そのうちそれらも濃い緑に変わっていくが、その間にも新しい芽が次々に出てくるのだ。

さすがに南国の樹木だけあって、気温が上がってくると同時に元気になっていく。

地面からの高さは40cmになった。

1mの大台に乗ったらさぞや楽しいだろう。

|

« 伊達 福岡国際 | トップページ | シネマ評~バンテージポイント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/41176066

この記事へのトラックバック一覧です: 激寒:

« 伊達 福岡国際 | トップページ | シネマ評~バンテージポイント »