« 6.23 沖縄慰霊の日 | トップページ | 連日 »

2008年6月25日 (水)

決断

がじゅまるが日を追って成長していることは、ここで何回か書いたが、実は今、もう一つの楽しみがあるのだ。

Herb それがコレ。バジルである。

確か清涼飲料のおまけ。せっかくだから、と言うわけで以前がじゅまるが納まっていた鉢に植えてみた。

ところがコレが予想外に元気に発育し、今やこんなカンジだ。

発芽後に株分け(?)したことも良かったのか、既に収穫できるまでになった。

そしてこのバジル、においをかいで見ると、正にバジリコの芳香がするのである(当たり前か)

いやはや、おまけだけど侮るなかれ。

この成長も楽しみなのだ。

さて、ここ1週間の風雲急を告げる状況も終息に向かいそうだ。

きょう、役員自らが説得に来た。1時間強、話し合った結果、今回の決定を受け入れることにした。
以前から知っている役員(私にとっては知己の先輩と言う感じだが)自ら頭を下げられちゃぁ、面と向かって無下に断るわけにも行かない。

交換条件を出した。人事課長も同席していたので、人事として明確な措置を打ち出すこと。
私の意向を受けて、その役員も動いてくれることになった。

何かが起こるだろう。

“狙撃”はある意味、成功したと言ってよい。

そして残る仕事は、止めを刺すこと。

そのために残った課長連中を団結させること。

組織として今取り得る最良の選択をするために、課長同士が協力して一歩を踏み出すことだ。

この根回しを完了させたら、心置きなくこの職場を去ることができる。

|

« 6.23 沖縄慰霊の日 | トップページ | 連日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/41650056

この記事へのトラックバック一覧です: 決断:

« 6.23 沖縄慰霊の日 | トップページ | 連日 »