« 不気味な兆候 | トップページ | 世界のキッチンから~ジュレップソーダ~ »

2008年8月 9日 (土)

きょうも暑い

・・・なのだ。

昨日より良いとは言え、昨日が異常すぎたのだし、とにかく暑いことに変わりはない。

それで今日も相変わらずテニス。

どうもここのところ、スピンが思うようにかからない。

ショートクロス、割と好きなショットで、前に出て来た相手を崩したり、一発で抜いたりする時に有効だ。

これで決まった時の快感と言ったら、ハードヒットでエースを取った時よりも大きい。

このショットを成功させるコツは、1にも2にも、スピン。

このスピンが思うようにかからないのだから、狙ったショートクロスがサイドラインをオーバーしてしまう。

きょうも4~5本打ったが、決まったのは1本だけだった。

多分練習不足が大きな原因だろうと思う。

それと対照的なのがバックのストローク。

いつの頃からか、バックはほとんどスライスになっていたのだが、比較的安定していることや、差し込まれた時も対応できると言うメリットはあるものの、サービスリターンなどでは、相当巧くコントロールしないとポーチの餌食になる。球速が遅いからだ。

そこで少し前から意識的にフラット気味にハードヒットをするようにしているのだが、ミスも多かったが懲りずに続けてきたおかげで、最近はかなり安定してきた。

何より、バックに打ってスライスの返球を予測している相手には、意表を突く球質となるから、ポイントにつながりやすい。

~~~~~~~~~~~~~

さて閑話休題

テニスつながりのたまごちゃんのブログで面白いものを見つけた。

ブログ通信簿サービス

Tushinbo_img

だからナニ?と言われると困るが、はたまたこれをどう解釈するかもよくわからないけれど、ちょっと面白い(笑)

いろんなサービスがあるもんだ。

|

« 不気味な兆候 | トップページ | 世界のキッチンから~ジュレップソーダ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/42119662

この記事へのトラックバック一覧です: きょうも暑い:

« 不気味な兆候 | トップページ | 世界のキッチンから~ジュレップソーダ~ »