« HP更新 | トップページ | 鎮魂 »

2008年9月15日 (月)

冷や汗

少し前の話になるが・・・

8月の終わりに、都市デザインシステムという会社が倒産した。

言葉は悪いが、世間的にはよくある話。

ところが、この記事を見てちょっと青くなった。

----------------

来年4月にオープンする「瀬底ビーチリゾート」というホテルがある。

新規オープンに向けて、この夏までそこそこの規模で採用をかけていた企業だ。

沖縄移住を切望しても、先立つ収入の道=就職口がなかなか見つからない身には、またとない話である。

4月までに準備をすればよいと言う時間的条件も魅力だった。

しかし、まがりなりにも「環境」については一家言持っているつもりだ。そのホテルの人間となることは、自己矛盾を抱えることにならないかという逡巡もあった。

この部分の迷いは相当大きかったが、探せども探せども光明が見えない沖縄での就職事情を考えると、このチャンスを逃せない・・・

悩みぬいた末に、応募だけはしてみようと言う結論に達し、履歴書は出したのである。

結果は、世の中そんなに甘くない、ということだったが、もしこれがパスして面接まで進んでいたら?トントン拍子に進んでいたら?・・・

そう考えると背筋が寒くなる思いだ。

なぜなら、このホテルを運営する「株式会社瀬底ビーチリゾート」は、冒頭の株式会社都市デザインシステムという会社が進める「沖縄プロジェクト」の中で設立された100%子会社だからだ。

別会社である、建設は計画通り進める、とのことだが影響を受けないわけがない。

もし採用通知を受け取っていたら、、、

こんな暢気に構えていられないことだけは確かだ。

|

« HP更新 | トップページ | 鎮魂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/42489783

この記事へのトラックバック一覧です: 冷や汗:

« HP更新 | トップページ | 鎮魂 »