« シネマ評~アイ・アム・レジェンド~ | トップページ | シネマ評~明日への遺言~ »

2008年10月12日 (日)

r u n

この3連休はテニスなし。どうにもカラダが気持ちが悪く、考えてみればここのところ帰宅も遅かったし、休日も用事があったり雨だったりで、ウォ-キングすらしていない。

右ひざ靭帯を傷めてから、それまで週2~3回ペースでやっていたジョギングを止めて、ウォーキングに切り替えたのはいいが、負荷がかかるまでに時間がかかることもあって、平日は不可能。週末に60分ほど歩くと言う程度。

どうにも物足りない。それもそのはず、テニスよりも負荷が軽ければ、怪我予防の意味すらない。

そんな事情も重なって、きょう突然思い立って、真昼間に軽く走った。

案の上、直後にノドの乾きを覚え、大腿二頭筋、前脛骨筋に一気に負荷が来た。
テニスは瞬間的な動きが多いので、負荷を感じる前に動作が終わってしまう。
反面、ジョギングなどは連続的・直線的な負荷運動なので、弱っている部位が一発でわかってしまう。
テニスコートに入ってしまうとなかなかはっきりわからない弱点も、違う運動をすることでハッキリするわけだ。

やはり(当たり前だが)ウォーキング程度じゃ何の意味もない(今のところ)。

軽く40分ほど走っただけだが、“走る”ことの重要さを改めて認識した。

ジョギング再開である。
速く走ることは無理だが、コツコツと継続して行こう。

----------------------------------------

毎朝、起床直後にがじゅまるとバジルと豆に水をやる。
既に儀式化したこの朝の水やり、今朝もいつもどおり。

ふと気付くと、満開状態のバジルの小さな花に、これまた小さな蜂が・・・

Bee01

ふと気付くと、満開状態のバジルの小さな花に、これまた小さな蜂が・・・

Bee02

ちょっと面白くて写真を撮ってみた。

Bee03

口吻を伸ばして蜜を吸っている様子がばっちり。

ちょっとした“マクロの世界”

Bean03 おまけ。豆もこんなに大きく成長。

|

« シネマ評~アイ・アム・レジェンド~ | トップページ | シネマ評~明日への遺言~ »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/42767725

この記事へのトラックバック一覧です: r u n:

« シネマ評~アイ・アム・レジェンド~ | トップページ | シネマ評~明日への遺言~ »