« 伊禮俊一LIVE in 曼荼羅 ~笑って、笑って、泣いちゃった~ | トップページ | 葛飾の謎 »

2008年11月24日 (月)

収穫

ベランダで育てていた豆

なんといっても“おまけ”だから名前すらわからないのだが、ここでもたびたび紹介したように、“おまけ”のクセにちゃんと育って実まで作った。

その“実(豆)”は意外に大きく育ったが、蔓や葉の状態を見ていると、そろそろ終わりという感じがしていたので、きょう遂に豆を取り去ることにした。

Bean06 振り返ってみると、いつの間にやら花が咲き、花が終わると豆らしき形の実になって、それが徐々に育って、、、

そんな感じで、水しかあげてないけれど、勝手に育った感じだ。

そして今日の“収穫”

Bean07 意外に大きくなった実は、一蔓に一つで計二つ。

並べてみると、ちょっとした静物画のようだ(笑)

せっかくだから、中を開けてみた。

ちょっとグロい(笑) 思った以上に皮が厚く、豆は小さい。

さやえんどうのような豆を予想していたが、どうも違う。

食べられるのかどうかもわからない。

ただ言えるのは、これを蒔けばまた来年も、、、ということ。

当たり前のことだが、なんだかちょっと面白い。

|

« 伊禮俊一LIVE in 曼荼羅 ~笑って、笑って、泣いちゃった~ | トップページ | 葛飾の謎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/43206326

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« 伊禮俊一LIVE in 曼荼羅 ~笑って、笑って、泣いちゃった~ | トップページ | 葛飾の謎 »