« 杉山、王手 | トップページ | 杉山、残念! »

2009年1月30日 (金)

今日で1月も実質の終わり。早い。正月がはるか昔のことに思える。

そして雨。それも最近では珍しい朝から終日。
朝から立ち寄るところがあって、いつもと違う経路を取ったが、電車も道路も大渋
滞。
この何年か、都心に通勤しているにしては格段に恵まれた通勤事情(=ラッシュと無
縁)にいる身にとっては、かなりキツイ。

しかしふと考えた。
このラッシュはなんだろう?世は100年に1度の大不況と騒がれているが、朝の通勤時間帯にこれだけの人が溢れている。少なくとも、ここにいる人たちには通うべき職場があるってことか・・・

自動車各社はもとより、国際的にも知名度の高いあのSONYやPanasonicですら、数千人のリストラや数千億の営業赤字。NECも万単位の人員削減。鉄鋼各社も未曾有の赤字や操業停止に追い込まれている。

どう考えても景気は悪い。それも半端じゃないレベル。もはや他人事ではないことは明らかだ。

年が明けて、状況はさらに悪くなっている。じわりじわりと、自分の仕事にもその影響が出てきている。

打開策が全く見つからないのが最大の問題なのだ。

それでも、朝となればこの人、ヒト、ひとである。これは一体なんだろう?

|

« 杉山、王手 | トップページ | 杉山、残念! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/43907129

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 杉山、王手 | トップページ | 杉山、残念! »