« あじさい | トップページ | 転々 »

2009年6月13日 (土)

日々の積み重ね

多忙な一週間だった。

3月に企画を立ち上げ、商品化に向けて最終段階に来ている案件、それに絡んだ制度の勉強。
今月下旬に計画されているイベントの準備。
新規の提案書作成が2件、これが両方ともかなり重い。
クレーム対応と社内体制の見直し。
社内学習会の準備。

これらに加えて、通常の業務。そして下の連中からの諸々の相談・・・

忙しいことは悪いことではないが、それにしてもである。
勢い、仕事を家に持ち帰ることになり、睡眠時間が削られる。

まぁ、こんな時期もある。これも日々の積み重ねのうちだ。この積み重ねの中で、ノウハウが蓄積されるわけだし、社内外の人間関係も作られていく。

今の懸案事項はどれもこれも、それなりに腹をくくって腰を据えて取り組まなければならないものばかり。それでも私利私欲を排し真摯に取り組めば、周囲の協力は自然に得られることも今までの経験からわかっている。

このような経験を下に伝えていくことが大事、彼ら自身に経験させることが大事。
多少時間がかかっても、躓きがあっても、彼らが自身で考えて、相談して、判断して行くこと、それが会社の血となり肉となっていく。

コツコツ コツコツ

そんな日々の積み重ねをおろそかにせずに粛々と進めて行く。

しかし、当たり前だが、困った奴もいる。

これまでのやり方を変えようとしないヤツ
何度言っても、どれだけ言葉を尽くし説明しても理解できないヤツ
常に考えることは自分のことばかりで全体が見えていないヤツ
周りが協力しない、と不平しか言わず、自分の行動を変えようとしないヤツ

まぁ、こんな連中は結局は置いていくしかない・・・
厳しいジャッジをしなければならない、これも毎度のことだ。

|

« あじさい | トップページ | 転々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/45331587

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の積み重ね:

« あじさい | トップページ | 転々 »