« 新しい帽子 | トップページ | 日々の積み重ね »

2009年6月 7日 (日)

あじさい

昨日とうって変わって快晴。

一息ついた夕方、久しぶりに土手を散歩。約1時間、歩いた。

Ajisai_01 今はあじさいがきれいだ。赤紫の花、青い花、どれもかなり濃い色で咲いている。

昔、あじさいといえば淡い青、水色だったような気がするが、ここ数年見かけるものは、赤系にしろ青系にしろ、かなり濃い色のものが多い。

何か理由があるのだろうか?

Ajisai_04

写真左は外側が淡い色、標準的なガクアジサイだ。右側はその赤バージョンとでも言おうか。今まであまり見かけなかったような気がする。単に気付かなかっただけか・・・

Ajisai_03_2 

ガクアジサイに寄って見ると意外に面白い。この花はかなり濃い青、真ん中の部分を接写してみると、小さな花が力いっぱい花弁を開いて、なんだか微笑ましい。

Ajisai_02 あじさいもこんな風に撮ってみると、壁紙のデザインのようだ。

この青は他にない色、敢えて言うならちょっと海を連想させると思うのだが・・・

こんな風に寄り道しながらの1時間、今日のように天気が良くて爽やかな日は、土手はウォーキングやジョギング、犬の散歩をする人で賑わう。

Jogger こんなシーンも不思議と絵になる・・・

|

« 新しい帽子 | トップページ | 日々の積み重ね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/45270038

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい:

« 新しい帽子 | トップページ | 日々の積み重ね »