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2009年8月11日 (火)

ランナーズ・ハイ

苦しいところをちょっと頑張ると、あるポイントで嘘のように楽になる、、、所謂「ランナーズ・ハイ」

そんなストイックなランナーでもないから、自分には無縁だと思っていたが、過去に一度だけ味わったことがある。
いや、あのレベルでは本当のランナーズ・ハイとは言えないのかも知れないのだが、とにかく、ちょっとキツイ時間帯を踏ん張って走っていたら、いつの間にかとても楽に走っていた。
その時、「あぁ、これが“ランナーズ・ハイ”ってヤツか・・・」と思ったものだ。

ここのところ、ちょっときつめに走ることをしていなかった。

ただ、早めに帰宅できた日は、それがウォーキングであろうと軽~いジョギングであろうと、ともかく外で体を動かすことだけは継続していた。

先月下旬あたりから意識的にジョギング、それも喋りながらできる程度のジョギングに切り替えていたのだが、最近わかったこと、20~30分程度この軽いジョギングをすると、妙にカラダが軽くなる。
で、ちょっとスピードを上げてもきつく感じない。実に楽に走れることがわかった。
こうなると、ちょっと楽しい(笑)

無論、これは「ランナーズ・ハイ」とは違うが、序盤の緩~い走りが格好のアップになっているのだろう。

と考えると、週末のテニス、本来この程度の準備運動をしてからコートに臨めば、ウハウハの動きができるのではないか?・・・などと考える次第。

しかしこれをいざ実行となると、意外にハードルは高い。
平日の出勤同様、起床後朝食をかき込み、慌しく出かけて行く。
コートに早めに着いても10分前だ。
となれば、今より1時間くらい早起きしなければいけないってこと。

当分、無理だろう・・・(涙)

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