« 旧友 | トップページ | 天下分け目 »

2009年8月23日 (日)

最後の花火 金沢まつり 花火大会

昨日は金沢、といっても横浜の金沢区の花火大会を観てきた。

海の公園で行われるこの大会は実は初めての見物だったが、海水浴場の前面から打ち上げられるので、若干の松林はあるものの遮蔽物がなく、何より打ち上げ場所が近いので迫力満点である。

京急金沢文庫駅からシーサイドラインに乗り換えて2つ目、「海の公園南口駅」で下車するともう目の前が海水浴場、花火大会会場なのである。

しかし、このシーサイドラインと言うのが、あの悪名高き「ゆりかもめ」のような代物なので、輸送能力が低く駅は大混雑。

浴衣でもない限り、金沢文庫駅から歩いた方が賢明かもしれない。

Kanazawa01 実は会場への到着が遅く、海岸は既に見物客がぎっしり。止む無く立ったまま、おまけに目の前に松の木があって、枝越しの見物となった。

まぁ、そんな恨みはあれど、3200発のふれこみとは違ってかなりの迫力。大玉もスターマインもかなりの量である。

Kanazawa02

Kanazawa04

多分これが今年最後の花火。

7月がまったくダメだった分、8月に入ってからかなりムキになって観てまわった感がある。

振り返ると毎週土曜の夜は花火・・・(笑)

さすがに来週(29日)はない。

|

« 旧友 | トップページ | 天下分け目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/46007590

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の花火 金沢まつり 花火大会:

« 旧友 | トップページ | 天下分け目 »