« サイクリング | トップページ | 本日のサイクリング »

2009年9月22日 (火)

鎌倉

きょうは鎌倉まで足を伸ばした。

と言っても、当然電車である。さすがに鎌倉まで自転車と言うのは無理(笑)

往路は比較的早い時間(北鎌倉10時着)だったからよかったが、それでも駅を出れば、かなりの人・・・

Kamakura01_2 北鎌倉から鎌倉、さらに大仏までを歩いた。

切り通しは風もひんやりで気持ちよく、花や羊歯も昨夜の雨のせいか、とてもきれい。

Kamakura02知らぬ間にハイキングコースに入っていたが、尾根づたいのような遊歩道は木の根がぼこぼこと出ていると言っても、歩きにくいほどでもなく、アップダウンは当たり前だがスニーカーで充分な道のり。木立の中は空気も冷たくて気持ちが良い。

しかし、ハイキングコースの終点から大仏に至る道、到着した時間が正午 過ぎという時間帯も災いしたか、とにかく人もクルマも多すぎて、不快そのもの。

歩道は人一人がようやくやり過ごせる幅、そのすぐ横をクルマが走る。バスも走る。

車道も歩道も、キャパシティを完全に超えた通行量となってしまっているために、普通に歩くだけでもとてつもないストレス。

沿線の江ノ電も当然混雑しており、鎌倉行きも藤沢行きも朝のラッシュ並み。

鎌倉市全体がキャパシティオーバーと言う感じだ。

今や神社仏閣だけでなく、鎌倉という街を目的とする人や、江ノ電沿線の海や街並みを目的にする人も多いのだから、市としても何らかの交通行政の策を打つべきだ。

古都を散策するつもりが竹下通りに放り込まれたような感覚しか残らなかった。

交通費だけでも往復1000円以上、バカバカしい出費としか言いようがない。

げんなりである・・・

|

« サイクリング | トップページ | 本日のサイクリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/46281080

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉:

« サイクリング | トップページ | 本日のサイクリング »