« The World | トップページ | オプション追加 »

2009年9月27日 (日)

しながわ宿場まつり

京浜急行北品川駅から青物横丁駅までの旧東海道は、昔ながらの宿場の面影を残している。<br>
そんなエリアで開催された『しながわ宿場まつり』を覗いてきた。
イベントはともかく、商店街が元気、沿線の商店が出店を出してなかなかの活況。

Shina01 こんな粋な橋も架けられている。向こうに見えるのは荏原神社

Shina02 街道沿いにある『品川寺』(「ほんせんじ」と読むそうだ)では火渡りの荒行。

Shina03 太鼓とほら貝でムードも最高潮

Shina04 笹で水をかける僧

Shina05_2  正に火渡り

Shina06 一般の見物客も参加できる。多くの人が行列を作って“火渡り体験”

Shina07_3   危険がないようにさすがに直火ではないが、それでもコレは相当熱いはずだ。
それにしても、エプロン姿の人もいたりで微笑ましい。

このエリア、昔の街道のイメージを残そうと、商店街が工夫を凝らして人を呼んでいる。
なかなか楽しいエリアである。

|

« The World | トップページ | オプション追加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/46330423

この記事へのトラックバック一覧です: しながわ宿場まつり:

« The World | トップページ | オプション追加 »