« 鎌倉 | トップページ | The World »

2009年9月23日 (水)

本日のサイクリング

自宅を出て多摩川沿いを上流に向かって走る。
六郷橋よりも上流寄りのエリアはあまり馴染みがないだけに、景色も新鮮。
この一帯はサイクリングロードが広く、路面も良くて非常に快適。
途中狭くて両側の草が視界を遮る場所もあるが、そこを除けばいたって快適な道のり。

中原街道にぶつかったところを右折、上り方面へ。
3kmほど走れば洗足池だ。

Senzoku_01 街道沿いにある割にのどかな公園。
大きな池ではボートで遊ぶ人たち、周囲には図書館、水生植物園、日蓮ゆかりの史跡、勝海舟の別荘跡などが並んでいて、ちょっとした散策も楽しい。

この池には定番の鯉(何度見ても気持ちが悪い)のほか、ひときわ巨大な鯉のような魚、ソウギョがいる。上から見ると、鯉となまずを足して2で割ったような顔(笑)。
冗談抜きに80~90cmはあろうかという大物である。名前の通り、草を食らうのだがその姿はちょっと異様。

Senzoku_02 また、魚類だけでなく鳥類もなかなか豊富らしい。
きょうもなんとカワセミが飛来していた。
聞くところによると、ここではよく見かけるらしく、また人に慣れているとのことだ。
実際、ズームを目いっぱい利かせたとは言え、カワセミの姿をこんな簡単に撮影できるとは思わなかった。

ゆっくり歩きながら池を一周し、再びチャリで今度は中原街道を下る。
丸子橋を渡れば武蔵小杉はすぐだ。

駅前が再開発されたとは聞いていたが、確かに巨大なビルが何棟も建っていて、かつてのイメージはまったくない。
しかしまだ計画の途中なのだろう、そこらじゅう建築中のビル、駅前も雑然としていてなんとも落ち着かない。だいたい、地理不案内も手伝って、自分の位置がわからない。

一休みしてから川崎側の多摩川土手を下る。これまた風景がいつもと違ってか新鮮、快適。
ぐるりと大回りして帰宅。

本日の走行距離、およそ30km。

|

« 鎌倉 | トップページ | The World »

自転車/サイクリング」カテゴリの記事