« 裏磐梯 | トップページ | シネマ評~CHICAGO »

2009年10月31日 (土)

本日のサイクリング~横浜

早いもので10月も最終日。

明日からの飛び石連休はどうやら天候は下り坂・・・ならばきょうのうちに、というわけでチャリでどこへ行くか?と思案。

実はどうしても横浜の港界隈を走りたくて、しかしその道のりには不安があって逡巡していたのだが、「ま、行けるところまで行ってみるか」と軽いノリで決行となった。

ルートは単純、R15をひたすら下ればよい。週末の朝は予想通り交通量も少なく、心配していたことは全て杞憂に終わるくらい、呆気なく横浜駅東口に到着。

そこからMM21エリアへ向かうが、その距離はもちろんごくわずか。

Yokohama01

Yokohama02

港に面した公園の敷地を快適に走り、ちょっと一息入れたところで記念撮影。
まるで自転車雑誌に出てくるような写真の出来上がり(笑)

MM21から赤レンガ
ここでは各地の物産展のようなイベントが行われていた。
探すは無論、沖縄(笑)
沖縄の出店を見つけて、サーターアンダギーとゴーヤ餃子を買う。
サーターアンダギーは正直今ひとつだったが、ボーや餃子はなかなか美味しかった。

Yokohama04 人出が増えてくる前に、象の鼻を経由して大桟橋。
ここはチャリ進入禁止、徒歩で散策。
ここから見るMM21は、今のYOKOHAMAというカンジでなかなかよい。

Yokohama03 大桟橋の先端は、絶妙な曲線を使ったボードウォークになっていて、見る景色もちょっと変わった印象になる。

大桟橋を出て山下公園は素通り、“丘公園”と向かう。
ここも妙に人が多い。それもハロウィンかぶれの家族連ればかり。
そこから所謂“山手”の住宅街に入ったが、そこは文字通り別世界だった。
まず住宅1戸の大きさが違う。デザインもどこかハイカラ、これぞ“YOKOHAMA”というわけか。

ほぉ~~と感嘆しつつ、元町公園・元町を抜け、横浜公園、桜木町を経由して、小学生の頃住んでいたエリアに足を向ける。
掃部山公園にちょっと立ち寄り、同級生の家をのぞき(笑)、旧市電通りを走って高島町。

横浜駅東口に出たら後は往路と同じルートを逆走。

横浜までわずか1時間で行けるとは、新たな発見。
風もなく、暖かく穏やかな一日、ちょっと嬉しい一日だった。

本日の走行距離60km!

|

« 裏磐梯 | トップページ | シネマ評~CHICAGO »

自転車/サイクリング」カテゴリの記事