« 庭園巡り~小石川後楽園・旧古河庭園・六義園 | トップページ | アクアマリンの快挙 »

2009年11月16日 (月)

企業の品格

最近、仕事の関係で某コンピューターメーカーの本社に行くことが多い。
その会社は、TV-CMもちょくちょく見かける、誰でも知っている有名企業だ。

さすが一流企業だけあって優秀な人材も多い。現に今の仕事で付き合っている連中も優秀な人間ばかりだ。

オフィスも先進的で、正に言うことなし。

ところが、である。

この先進オフィスのトイレがとても汚いのだ。
ゴミ箱はペーパータオルがあふれ(この時代に社員用トイレにこんなものを使っていること自体、どうかと思うが)、洗面台はくすんだまま。
社員用だから、、、と思ったら、ロビー脇の明らかに来客用のトイレも同じだった。
悲しいことに、こちらはゴミ箱がペーパータオルで溢れていることはなく、洗面台の汚れが目立った。

ということは、使用者のモラルは社員よりも来訪者の方が高く、そもそもトイレ清掃が圧倒的に行き届いていないと言うことだろう。

大変不名誉なことなので企業名は伏せるが、天下の○○○ともあろうものが・・・という印象は拭えない。
社員が優秀であることは間違いないのだが、企業の「品格」なんてものは、名前だけではわからないものだ。

|

« 庭園巡り~小石川後楽園・旧古河庭園・六義園 | トップページ | アクアマリンの快挙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/46781495

この記事へのトラックバック一覧です: 企業の品格:

« 庭園巡り~小石川後楽園・旧古河庭園・六義園 | トップページ | アクアマリンの快挙 »