« 本日のサイクリング~目黒 | トップページ | Deep Purple »

2009年11月 8日 (日)

野鳥公園

大田市場に隣接する『東京港野鳥公園』は、その名の通り野鳥のオアシス。

敷地内に森や干潟、池を配し、野鳥を自然のまま観察できるようになっている。

Birdpark_02 「観察小屋」と称するあづまやが所々に配置されていて、そこでバードウォッチングを楽しむと言う趣向。

Birdpark_03 「野鳥公園」とは言うものの、樹木・草花もバラエティに富んでいるので、散策だけでもなかなか楽しい。

きょうはその公園のイベント、『潮入りぐるっと観察会』なるものに参加。ガイド付きで普段は立入り禁止のエリアにも入って、植物、昆虫、鳥などなどを観察して楽しむと言うもの。

Birdpark_01 池(と言ってもかなり広大で、“汐入り”)にはカワウ(写真上)、コサギ(写真中)、カイツブリ(写真下)、アオサギ、カルガモ、オオサギ、イソシギ、マガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなどが普通に見られる。

これを望遠鏡で飽かずに眺めるわけだ。

写真は撮れなかったが、オオタカやカワセミなども見ることができた。

鳥も観察し始めると、なかなか楽しいもんだ。

園内の植物類も野生の紫蘇があったり、野いちご(今は季節じゃないが)があったり、食べられる植物も多い。

現に、どんぐりマテバシイの実はやや苦いが食べられないほどではなく、スダジイの実は中でもなかなかの美味らしい。そのほか、グミをつまんでみたり、ブルーベリーのような濃い紫の実(名前失念)の苦さに思わず吐き出したりと、まるで“デパ地下”(笑)

Birdpark_04 Birdpark_05 Birdpark_07

“野鳥”公園に行きながら、植物の写真ばかりだが・・・

意外に暖かな日、楽しい一日を過ごした。

|

« 本日のサイクリング~目黒 | トップページ | Deep Purple »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/46712100

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥公園:

« 本日のサイクリング~目黒 | トップページ | Deep Purple »