« Deep Purple | トップページ | 庭園巡り~小石川後楽園・旧古河庭園・六義園 »

2009年11月14日 (土)

六郷のねぶた

六郷工科高校の定時制の文化祭

どういう関係があるのかわからんが、「ねぶた」だそうだ(笑)
地元商店街を練り歩くと聞いて、行ってみた。
校門付近は父兄以外の地元の人がかなり見学に来ていて、妙な賑わい。

弘前ねぷたと青森ねぶたを混ぜた上に、スタート前には「よさこい」、行列の先頭は神輿・・・
もう何がなんだかわからん“祭り”(笑)

6go_neputa01

ねぷた特有の扇型の山車に描かれた絵は決して上手じゃないし、ねぶたの張子も本物に比べたらちょっと迫力不足だ。

6go_neputa02

それでも、在校生だけでなく、青森県人会のメンバーと思しき人や都内のねぶた愛好会の人々などなど、様々な人がサポートに来ていて、なかなか微笑ましい光景。
多少の稚拙さはご愛嬌。それより、地域のサポートを得て行われる文化祭ってのも、なかなか素敵じゃないか。

|

« Deep Purple | トップページ | 庭園巡り~小石川後楽園・旧古河庭園・六義園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/46762231

この記事へのトラックバック一覧です: 六郷のねぶた:

« Deep Purple | トップページ | 庭園巡り~小石川後楽園・旧古河庭園・六義園 »