« 桜 | トップページ | 熊本 »

2010年4月 4日 (日)

土いじりの一日

今日は朝からマンションの植栽手伝い。

何年ぶりかでスコップを使い、一輪車を使い、土を掘り返し、木を入れ、土を入れ

おかげで軍手もGパンも文字通り泥だらけ

しかし土をいじるのは意外に楽しい

こんな感覚も年をとったせいか?

午後までかかる見込みだった作業も、手伝った住人がけっこう張り切ったおかげで昼には終わり、その勢いを買って午後はガジュマルの鉢替えに取り組んだ

前回の鉢替えもかなり大きいものを選んだつもりだったが、既にがじゅまるは窮屈そうになっていた

今回は思い切って口径36cm、容量20ℓの特大鉢

土も足りないので10kg弱追加

いよいよ鉢替え

難儀すると予測していたが、がじゅまるは案外すっぽり抜けた

それもそのはず、引き抜いて見てみたら、鉢の容積ほぼいっぱいに根がびっしり

こりゃ窮屈だったろうな、などと思いながら特大に移す

Gajumaru_2 結局土はやや不足気味だったが、これでがじゅまるも手足を伸ばして成長できるだろう

現在、高さ73cm

夏に向けて、特大鉢の中でどれだけ成長するか非常に楽しみである

|

« 桜 | トップページ | 熊本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/47999050

この記事へのトラックバック一覧です: 土いじりの一日:

« 桜 | トップページ | 熊本 »