« 伊禮俊一 意外なプロモーション | トップページ | 琉球フェスティバル2010 日比谷 »

2010年10月 8日 (金)

金メダリスト

きょう、都内の某駅で電車を待つ列に並んでいたら、私の後ろに並んだのが、なんと谷本歩実!

アテネ、北京五輪の金メダリストである。五輪連覇でさえ偉業と呼べるのに、それを二大会連続オール一本勝ちでの制覇という、柔道史上初のとんでもないことを成し遂げた選手だ。

その谷本が同じ電車に乗り、ずっと隣に立っていた。これもまた妙な気分だ(笑)

ところが、間近で見るメダリストは意外にも小柄、確かに普通の女の子にしてはがっちりしてはいる。指も二の腕も太い!(笑) 骨格が違うと言う印象を受けるが、史上に残る偉業を成し遂げた人物とは思えないくらい『普通』。
その証拠に、周囲は誰一人として気付いていなかった。

金メダリストといってもアマチュア、引退後は後進の指導にあたると言う。意外と地味なのかもしれない・・・

|

« 伊禮俊一 意外なプロモーション | トップページ | 琉球フェスティバル2010 日比谷 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事