« 初日の出 | トップページ | 横浜散策 中華街~MM21~元町 »

2011年1月 2日 (日)

夜景・イルミネーション

正月はヒマだから、、、というわけで、新しくオープンした羽田の国際ターミナルに行ってみた。
オープンしてからそこそこ時間が経っているのでもう空いているだろうと思ったが、これがとんだ見当違いで、明らかにこの施設を見物に来たという人たちでいっぱい。

ロビーは確かに開放感があり、目指すカウンターも見つけやすい。使い勝手は相当良さそうだ。
国内線は航空会社のカウンターが横一列に並んでいるので、端から端までかなりの距離を移動しなければならないが、こちらのカウンターの配置は「コ」の字型に近く、見渡せるのが良い。
何より、モノレール駅の改札を出るとすぐロビー、という造りは便利だろう。
とは言え、飛行機を使う旅行と言えば沖縄専門の自分がここを使うことはまずないだろう。

江戸の街並みを再現したと言う『江戸小路』だが、騒がれているほどのことはない。全体的に「ちんけ」な印象は否めない。
要は、なんだかんだと理屈を付けて商品単価を上げようとしているだけのような印象だ。
店舗の充実度から言っても、国内線ターミナルの方に分があるように思う。

5階の展望デッキからの眺め。
フェンスにはカメラのための“穴”も用意されていて、心憎い配慮。
デッキを出て正面左手には都心部、スカイツリーと東京タワーが同時に見られるのがちょっと嬉しい(笑)。おまけにお台場の観覧車まで見える。

Haneda_ap_01

右手からは横浜、ランドマークタワーとインターコンチネンタルホテル、かすかだがMM21の観覧車も眺められる。(手前はモノレールの駅)

Haneda_ap_02

左手後方からは多摩川河口、大師橋が眺められる。

Haneda_ap_03

眺めは良いが、一度行けばまぁイイか、と言う場所だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~

汐留の旧新橋停車場のイルミネーションは、「A列車で行こう」などの鉄道にちなんだBGMが流れる中、音楽に合わせて変化する演出。

Shiodome_01

こじんまりとした空間ながら、華美にならないイルミネーションでなかなか良い。
メインの蒸気機関車を模したイルミネーションだけがちょっと子供じみていて残念なのだが・・・

Shiodome_02

Shiodome_03

|

« 初日の出 | トップページ | 横浜散策 中華街~MM21~元町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事