« 喪に服す | トップページ | 山歩き(6)~高尾山<結婚記念日トレッキング>/(7)~高水三山 »

2011年7月12日 (火)

モンステラ、がじゅまる

我が家にあるモンステラとがじゅまる

モンステラは、その葉の形状が南国ムードなので購入したのだが、なぜか我が家のモンステラは葉に穴が開かず、いまやただの芋の葉っぱ(笑)

Mon それでも季節が変われば根元から新しい茎がにょきにょき出始め、その先端には新しい葉が丸まって付いている。
今年も数本の新しい茎が芽を出した。
今年こそ、綺麗な穴が開いて欲しいものだ。

大きくなりすぎてとうとうベランダに出されたがじゅまる。
南国の木だから、冬場はおとなしい。
それが暑くなってくると、新芽が続々と出始める。

Gaju01_2

既そこそこ大きくなったものもあるし、1~2日前に発芽したと思われる小さなものまで、実に大量の新芽。
今年もこれから枝振りを大きくしていくのだろう。

Gaju02_2

根元をアップにすると、それなりの古木の風情だ(笑)

しかしもうこれ以上大きな鉢は無理だぞ(笑)

|

« 喪に服す | トップページ | 山歩き(6)~高尾山<結婚記念日トレッキング>/(7)~高水三山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/52173724

この記事へのトラックバック一覧です: モンステラ、がじゅまる:

« 喪に服す | トップページ | 山歩き(6)~高尾山<結婚記念日トレッキング>/(7)~高水三山 »