« Chorus Line | トップページ | 鳥見旅行 ~日光~ その1 »

2011年8月19日 (金)

隅田川ライン下り

一度はやってみたかった「隅田川ライン下り」

8/18、夏期休暇を利用して出かけた。
ついでに浅草界隈を散歩、言問団子を食べようと言うことになり、日の出桟橋から浅草への“ライン上り”となった。

Map_sumida_route

晴天なのはよいが、よりによってこの夏一番の酷暑。

直射日光が強すぎて写真も白飛び気味・・・

0818_02_hinode_2

日の出桟橋から浅草まで、実に12の橋をくぐっていく(JRの鉄橋を除く)。おまけにそれらが全て違う形と言うのだから面白い。

0818_01_airstream

日の出桟橋の“エアストリーム”という屋台

思ったほど混雑しておらず、騒々しい中国人の団体客はお台場ルート。
あぁ、よかった。

0818_03_kachidoki

勝鬨橋・・・仕事でも時々使う橋だ。

0818_04_eitai

永代橋

0818_05_kiyosumi

清澄橋

0818_06_kuramae_2

蔵前橋

0818_07_umaya

厩橋

駒形橋

終点、吾妻橋

0818_08_o

隅田公園を抜けて言問橋を目指す。途中で見かけた意味不明のオブジェ

Map_asakusa

Map_asakusa_ex 言問橋を渡ると向島。裏通りは古い家が並ぶ。
そんな中で見つけた手焼き煎餅の店。(拡大地図 下部★)
0818_09_senbe 人気商品という醤油堅焼きともうひとつ、しめて270円。
正直、高い。しかし美味い!絶品!
店の名前もわからない、あまり商売っ気がない。
おそらく、固定客や卸でしっかり商売できているのだろう。

気付くと空腹、煎餅屋から程近い、これぞ昭和の喫茶店と言う風情の店に入る。
その名も「純喫茶 マリーナ」
0818_10_marina メニューが凄い。何でもある、なんでもありだ(笑)
地元の人たちで賑わっていて、みんな知り合いっぽいのが笑える。
ナポリタンは予想通り、昔ながらの見た目と味。なかなか美味。
相方は「当店オリジナル」というマリーナ丼なるもの。
親子丼にエビやイカが混ざっている、奇妙な食べ物だが、味は悪くない。

0818_11_kototoi

腹ごしらえが済んで、言問団子はすぐ目と鼻の先。
かなり儲かっているらしく、立派な店。中もキレイ。店内でも食べることができるが、食べたばかりなので持ち帰りにした。
見た目の美しさはさすが、味もこの上なく上品で後を引く。

さて、お目当ての店はもう一軒。『長命寺桜もち』。
言問団子から数mしか離れていない。
ところが残念なことに、夏季休業中だった。

0818_12_skytree

こちらの楽しみはまた後日、ということで、再び炎天下を歩いて、スカイツリーを至近距離で仰ぎつつ業平橋を経由して本所吾妻橋より帰宅。

歩いた距離はざっと5kmくらいか。

|

« Chorus Line | トップページ | 鳥見旅行 ~日光~ その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/52516439

この記事へのトラックバック一覧です: 隅田川ライン下り:

« Chorus Line | トップページ | 鳥見旅行 ~日光~ その1 »