« ここ数週間のniftyとの攻防~決着 | トップページ | オススメの逸品~TIGORA スポーツソックス »

2011年9月 4日 (日)

自転車の清掃~チェーン&カセット~

きょうは山歩きの予定だったが、折からの台風の影響を考えて延期。そのため特段やることもなかったので、自転車の清掃をした。

前回、ACORのチェーンクリーナーを利用してチェーンの清掃を行ったが、やはり楽をして大きな成果を得るのは無理だとわかった。

思い切ってチェーンを外し「丸ごと洗浄」を試みたが、プーリーまで外したのはよかったが、フロント・ディレイラーが邪魔をして外れない。考えてみれば当たり前のことだった・・・
自転車の構造はよく見慣れたていてシンプル、と言えども、いざばらしてみると意外に細部はわかっていないことに気付かされる。
で、フロント・ディレイラーを外す度胸がなく、止む無く元に戻すことに・・・。
しかしリア・ディレイラーにはかなり強いテンションがかかっているため、プーリーを取り付けるのは1人では無理。
かと言って、メカには滅法弱い相方を手伝わせるわけにも行かず、思いついたのが“タコ糸”。
これをフレームとリア・ディレイラーに渡して引っ張り固定する。こうすれば両手を使ってプーリー及びチェーンの取り付けが可能になる。

いやはや、やはりなめてはいけない。ばらして作業をするなら、どんな作業が発生するか、事前によく段取りを考えてからやるべきだった。

さて、前置きが長くなったがチェーンの清掃。
そんなわけで「丸洗い」ができなくなったので、洗浄液をスプレーしながらウェスでごしごし拭き取ることにした。
その後は同じ要領で潤滑油を塗布していく。

結局この方法が一番シンプルで確実。こまめにやれば、ブラシで掻き落とさなければならないような汚れも付着しないわけだ。

次にカセットの清掃。
チェーン洗浄液よりも『KURE CRC 5-56』のような潤滑油の方が不思議と汚れが落ちる。
後輪を外し、ブラシで汚れをざっと落とし、こぼれた液がリムにかからないようにカセットを下側にして、スプロケットの隙間に洗浄液をスプレーして、ウェスでごしごし拭き取る。
その後『KURE CRC 5-56』を吹き付けるが、この時の方がぼたぼたと汚れが落ちる。これまたウェスで余分な液を拭き取って完了。

仕上がりはこんなカンジ。

Clean_01

Clean_02

Clean_03

チェーンクリーナーを使った時よりも明らかに汚れが落ちた。

満足、満足

【追記】

チェーンを外して洗った様子はこちら

その補足はこちら

|

« ここ数週間のniftyとの攻防~決着 | トップページ | オススメの逸品~TIGORA スポーツソックス »

自転車/サイクリング」カテゴリの記事

コメント

YC-207、検索してみました。原理はCCH-1も同じですね。
しかもこの値段なら自作するより安上がりかも。
でも、自作してみたい(笑)

投稿: 管理人 | 2011年9月 7日 (水) 22時45分

このトシで自転車界新入りという私の情報でお役に立つことがあれば幸いです。走りの方は(も)ヘナチョコですが・・・

CCH-1ですか、そうですね、この類のものは、輪行周りでいろいろ自作されているくらいですから、自作もよさそうですね。単純な割には、実用の役に立つので・・・

私の場合は、チェーンを外したり付けたりする場合のテンション維持に「バイクハンド チェーンフィキサー YC-207」なるものを使っています。スプリングになっていて簡単に使えます。

何かで流用はできそうなんですが、値段もAmazonで450円なので買いました(汗)。原理は(と言うほどのことでもないかも知れませんが)一緒ですね、チェーンの切り離すポイントを挟む位置で「引っかけておく」わけですから。でもこれで充分役に立つのでOK。

投稿: Mr.K | 2011年9月 7日 (水) 01時03分

Mr.Kさん、ご無沙汰!
いつも有益な情報をありがとうございます。
KMCの「ミッシングリンク」、なかなか良さそうですね。今度使って見ます。
ついでに、「CCH(Chain Connecting Hook)-1」というパーツも便利そうです。自作できそうですが・・・

投稿: 管理人 | 2011年9月 6日 (火) 23時09分

ご無沙汰しています。
自転車の清掃、特にチェーンを含む駆動系のメンテナンスは重要ですよね。と判ってはいるのですが、いつも手抜きになってしまいがちな私です。タイヤの空気圧や増し締めなどは、まぁ何とかやってはいるのですが・・・

ところで、チェーンについては、私はKMCの「ミッシングリンク」を使って、着脱可能にしています。

これを使うと、チェーンは切らずにプライヤーでとても簡単に着脱できるので、面倒なしにチェーンを外して洗浄液に放り込むことができて便利です(7速~10速用があります。またKMC以外にも各社が同様の商品を出しています)。

投稿: Mr.K | 2011年9月 5日 (月) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/52646859

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の清掃~チェーン&カセット~:

« ここ数週間のniftyとの攻防~決着 | トップページ | オススメの逸品~TIGORA スポーツソックス »