« 光市母子殺害事件 | トップページ | からぎ茶~沖縄やんばるのハーブティー »

2012年2月26日 (日)

Raleigh Club Special プチ改造(改良)

以前から、ハンドルがちょっと遠いなと感じていた。
サドルを前に出してみたり、ハンドルを少し上向きにしてみたり、ちょこちょこいじってみたのだが、多少の改善はあったものの、10km以上走っているとちょっと肩が凝るカンジ。

そこで、いよいよステムを交換してみることにした。
標準ステムは105mm、これを短めの80mmに交換。

Stem

たったこれだけのことだが、すこぶる快適に。
前傾姿勢の範囲内で腕のポジションが収まっているカンジで、ともかく楽。
これならハンドルをもう少し倒しても良いかもしれない。

長距離走行が格段に楽しくなりそうである。

|

« 光市母子殺害事件 | トップページ | からぎ茶~沖縄やんばるのハーブティー »

自転車/サイクリング」カテゴリの記事

コメント

連れ合いのCarlton-Nがこれまた軽量なので、私のバイクの重さが際立ちます(涙)

バーテープですが、見た目が貧相なだけでなく、薄手のために握り心地がかなり細い=長時間だと疲れる、なのです。
交換は既に時間の問題。

ESCAPEではなくLGS-TR1でしたか。以前聞いたような(笑)
交換部品が本体価格を上回るってのは、どうなんでしょう(笑)

まぁ、楽しめればそれでいいじゃないか、ってことで!

投稿: 管理人 | 2012年2月29日 (水) 23時46分

あっちこっちでコメント対応有難うございます。
そうですね、輪行、を考えると、折角ホイールを外してもフェンダーがあっては難しいですよね。車重10.8kgは、その他の携行品を考えると、確かにぎりぎりかも知れませんし・・・

バーテープも(フラットバーならグリップ交換はまぁ容易ですが)、見てくれも握り心地も、特に一定時間以上乗るなら、随分違いそうですから、重要なポイントでしょう。私も、ハンドル幅調整(カットして短くするという意味ですが)とグリップ交換は、既に何度かしています。

ところで、うちのクロスバイクは、4万円そこそこで買ったLGS-TR1(ルイガノ)なので、ご推察のとおり、とうとう交換した部品が本体価格を上回りました。PCではよくあることですが、自転車ではどうなんだろう、と自分でも思っています。そもそも、シートポストとクランプ、サドルだけでも2万円弱って(汗)。

ただフロントディレイラーのULTEGRAは、何と言っても駆け出しの私でさえ調整が楽々で、しかもすうっと変速してくれるので(明らかにこの車体にはオーバースペックとは思いましたが)付けて良かったです。出費は部品代だけなので3,700円で済みましたし・・・

投稿: Mr.K | 2012年2月29日 (水) 00時28分

こんにちは。
この時期の自転車はやはりツライです(笑)

クロスバイクは確かESCAPEでしたよね?
105やらアルテグラを装備したら、ひょっとして本体よりパーツの方が高い!なんてことになってませんか?(笑)

我が家のCARLTON-N、Tiagraと105のコンポですが、それだけでもウハウハなのに、ULTEGRAとはなんとも羨ましい・・・

そろそろバーテープを変えようと思っています。やはりオリジナルのものはどうにも我慢がならない(笑)
ぼちぼち作業の見当もついてきたので、暖かくなるまでには、、、と。

ところで、今、Club Specialはフェンダーを外しています。輪行できるか検討中ですが、解体の都合を除けば、やはりこのバイクはフェンダーがあってこそです。
そもそも重量がかなりの問題で、輪行の道は険しいといわざるを得ません。
今年は沖縄への輪行を実現させたいと思っていますが、Club SpecialではなくBianchiになるかも・・・

投稿: 管理人 | 2012年2月28日 (火) 22時33分

相変わらずアクティブに邁進されていますね!
こちらは、寒さに負けて?乗るよりいじる、に主力が行っていますが、キッズバイクも、自分の2台も徐々にいじり終わってきているところです。

特に、後からいじっていた700Cのクロスは、オリジナルでは少し甘かったVブレーキをレバーとセットでDEORE LXに換え(軽くてしっかり止まります!)、クランクもオリジナルの170mm 42/34/24Tを、結局105の50/39/30Tで175mmに換え、結果使えなくなったFDをアルテグラのトリプルに換えて、芋づる式にリアも10Sに換えざるを得なくなり、105に交換・調整し、今、少し走っては調子を見ているところです。

結果、「クロス」バイクらしく、変速系はロードのコンポを、ブレーキ系はMTBのコンポを導入ということになりました。人によっては、まずホイールを換えてみるべきと言われますが、ホイールはベアリングをセラミックに換えてグリースアップした他、(タイヤとチューブは細く軽くしましたが)換えていません。

今現在、オリジナルを換えていないのは、とうとうフレームとフロントフォークとホイール自体、ベルとスタンドくらいになってしまいました(笑)(汗)。

それと、こちらを拝見してからRaleighにちょっと憧れて?サドルをBROOKSに、グリップもTOKENのレザーにしてみたんですが(色調は揃ってはいないのが悩みですが)、今ちょっと気に入っています。

投稿: Mr.K | 2012年2月28日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/54084284

この記事へのトラックバック一覧です: Raleigh Club Special プチ改造(改良):

« 光市母子殺害事件 | トップページ | からぎ茶~沖縄やんばるのハーブティー »