« Raleigh Carlton-N 遂に納車 | トップページ | 山歩き(11)~雨呼山(あまよびやま)スノーシュー・ハイク »

2012年2月 1日 (水)

Raleigh Carlton-N カスタム?

Carltonを早速いじった。

120201_01

と言っても、まずは最低限の前後のライトにサイクルコンピュータ。ベルはデフォルト。

必要なものだが、こうやって取り付けるとやはりハンドル周りの“ごちゃごちゃ感”は否めない(涙)

120201_02

今回はタイヤも23→25へ交換。

ロードというよりツーリング仕様のつもりだが・・・見た目はほとんど変わらない。

さて、この効果のほどは?

ちなみに、サイクルコンピュータ取り付けも既に5~6回目となれば、ケーブルの処理も慣れたものだ。

120201_03

今回は特にきれいに仕上がった(自己満足)

|

« Raleigh Carlton-N 遂に納車 | トップページ | 山歩き(11)~雨呼山(あまよびやま)スノーシュー・ハイク »

自転車/サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

CARLTONは嫁さん用ですが、実は私もこのカラーは気に入っています。
サイコンは無線式の方が見た目もスッキリだし取り付けも楽なのですが、ケーブリングをいかに美しく処理するかという点に妙な執着心がありまして・・・(笑)

TBS-BSの番組は私も見ました。日帰りならいざ知らず、泊りだとそこそこの荷物になりますね。

Carltonの乗り心地は、空気圧も非常に高いのでほとんどロードと変わりません。それでもクロモリフレームである分、多少はマイルドなのかな?

投稿: 管理人 | 2012年3月24日 (土) 02時26分

サモアブルーの姿がきれいですね。私の場合ヤマハPAS
ですが、(スポーツタイプ電動アシスト)
・サイクルCPUは無線式で配線無にしています。。
・前照灯は前輪ハブ右に照度の高い物を取り付けています。抜群の照度に驚き)確実に昼間走行は取り外 し。しかし、トンネル走行には必要ですが。
・尾燈も右側フレーム中間に付けて、車からの視認性向上のため、フリッカーさせています。
・昨年、TBS-BSで片山右京さんの一泊ツーリングの
  番組を見ましたが、背中に自転車用バックでも結構
  いけますね。着替え位でしょうが・・・
・サドルバックには工具、キー、軍手等収納しています・・・
前輪カーボンは振動吸収に効果如何でしょうか?

投稿: いなちゃん | 2012年3月23日 (金) 12時52分

こんな話をしている最中に、まさにパンクに遭遇しました。それもCarltonが・・・(涙)
幸い、近所の“多摩サイ”だったので、市街地に入って自転車屋を探し、事なきを得ましたが・・・
初めて携帯ポンプを使って見ましたが、意外と入るものですね~。じゃなきゃ困るけど(笑)
いや~、こりゃ早々に実地訓練をやらないとダメだと痛感。そしてパーツも。

投稿: 管理人 | 2012年2月 9日 (木) 23時00分

回答ありがとうございます。
そういえば、輪行がらみで考えると、自転車にちょいと?バッグを装備するだけとは違う次元の話でしたね。
パンク修理は・・・タイヤの寿命管理や走行条件でちょっとした空気圧管理をしていれば頻度も低いし、かつ近隣のショップもない場所でとなると、さらに減るわけですし、まぁそもそもパンク修理はしないで済めばそれに超したことはないですしね。
私自身は、他人のバイクを含めて(遠出もしないのに)何度か修理(交換)経験があるので、少し慣れてきたかな。一応、予備のチューブとタイヤレバー、ちょい入れ分のミニポンプ、本格入れ分のCO2インフレータなどを、状況に応じて装備はしています(が、幸い、出先で使う羽目になったことは少ないです)。

あとは、ミニベロの玉押し調整が十分でないときがある分、簡単なレンチのセットと、いわゆる万能ツール系の、トピーク社「エイリアン」などですね。エイリアンは、自転車よりも、別用途でドライバとか、栓抜き(!)などが役に立ったことがあります・・・

投稿: Mr.K | 2012年2月 8日 (水) 10時06分

サイコンの配線、見事でしょ?(笑)
逆に私はワイヤー類は未経験なので、やったらどうなることやら・・・

ツーリングの際の荷物ですが、当たり前の話、走る距離にもよるでしょうね。
私は既にフロントバッグをつけていますが、まずはこのバッグにザック程度で済みそうな距離から徐々に、って感じです。
多分、輪行とセットになると思われるので、自転車自体の運搬も含めて考えます。
そのせいもあって、キャンプまではまだ考えていません。
最終的には、リアバッグでしょうねぇ。
しかし、輪行でどうやって運ぶのか、要検討です。

あと、頭が痛いのがメンテ用品です。最小限の工具は携帯するつもりですが、実は恥ずかしながらパンク修理をやったことがない!
チューブの予備をどうするか以前の問題です。
こちらも、追々実習してみる予定です(暖かくなってからね)(笑)

投稿: 管理人 | 2012年2月 3日 (金) 23時44分

たびたびお邪魔します。
しかし、サイコンの配線が実に見事ですね!
自分のいい加減な配線が恥ずかしくなります。こんな私でも、ワイヤーのアウターの類は、操作性にも係わるので、それなりには整えるのですが・・・

こんな2台で旅に出られるのが、結構羨ましいです。もっとも私自身はライダーというより自転車いじりの方が適していそうですが。

それと単なる興味で(まぁ、いつもそうなんですが)質問させていただきたいのですが、この新車の方は、ツーリングの際、どこに荷物入れ(?)を装備するのでしょうか?
少し大きなサドルバッグ?
フレーム内のトライアングルスペースにバッグ?
もしくはトップチューブ下にぶら下げるバッグとか?
長い時間を走るのであれば、メッセンジャーバッグ的なモノは使われないですよね、たぶん・・・

それとメンテ用品っていうのは、どの程度持参されますか? ポンプはClub Specialの装備が必要充分でしょうけど、チューブの予備なんかは持ちます?(そうすると必然的にタイヤレバーとかも備えることになっちゃいそうですね)。

今回は質問ばっかりで済みませんm(_ _;)m

投稿: Mr.K | 2012年2月 2日 (木) 23時44分

続けてどうも(笑)

確かにサイコンがステム上にあると、かなり印象が変わりますね。
ま、しかしこれらは必要悪でしょう(笑)

Carltonのハンドル周りはこれ以上モノは増えない予定。
私のCLS場合、フロントバッグが付いていますが、ライトがない分、意外とスッキリしています。

あとはこの2台で、「いつ」旅に出るかです。

投稿: 管理人 | 2012年2月 2日 (木) 22時14分

早速、実用に向けての装備が進行していますね!
サイコン(だめならフロントライト)が、ステム上に取り付けられると、少し“ごちゃごちゃ感?”は改善するかも知れませんね。

私の場合、ハンドル周りは、リクセン・カウルのフロントバッグ用アタッチメントをハンドル中央に取り付けるので、さらにごちゃごちゃしてきます(涙)。

投稿: Mr.K | 2012年2月 2日 (木) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/53880806

この記事へのトラックバック一覧です: Raleigh Carlton-N カスタム?:

« Raleigh Carlton-N 遂に納車 | トップページ | 山歩き(11)~雨呼山(あまよびやま)スノーシュー・ハイク »