« 輪行~秩父 | トップページ | ミッシングリンクのはずし方 »

2012年3月24日 (土)

山歩き(12)~長瀞アルプス~宝登山+輪行

秩父2日目はモンベル長瀞店のイベントに参加する形で、長瀞アルプス~宝登山のトレッキング。

朝7時半に宿を出発。往路、一般道からゴルフ場敷地に入ってから激坂だったということは、復路はその坂を一気に駆け下るということになる。
朝の冷気が顔に痛いほどのスピードで降りると、なんと50km/hを記録した。

皆野町を経由して国道に合流し北上、途中コンビニで食料を調達して裏道に入る。クルマの往来はほとんどなく、道も平坦ですこぶる快適。

長瀞駅から野上駅までのルートは桜並木。シーズンになればさぞやキレイだろう。

快適な道を走りモンベル長瀞店に到着。どうやら一番乗り、記念撮影。

120320_nagatoro_01 120320_nagatoro_02

自転車を置き、店内で待つことしばし。本日の参加者が揃ったところで出発。

野上駅の脇を通って国道を渡り登山口へ。
ここから長瀞アルプスに入るが、早速道標あり。

120320_nagatoro_03 長瀞アルプス~宝登山は東京で言えば高尾山のようなものか?非常にポピュラーなハイキングコース。初心者向けのお気楽コースだ。
とは言え、途中の尾根道はなかなか素敵だし、野鳥も多い。
残念ながら撮影(絶景)スポットは少ないので、山頂まで1枚も写真を撮らずに登った。
長瀞アルプスの終点は林道との合流点。そこから林道を少し歩いて宝登山を目指すが、山頂直前にうんざりするような階段が控えている。
それでも、スニーカー程度で登れてしまう山だ。

120320_nagatoro_04
標高497mの山頂。展望が良く、広場になっているので、みな思い思いに広がって昼食。

120320_nagatoro_05

120320_nagatoro_06_2

例年よりかなり遅いロウバイがちょうど満開。

120320_nagatoro_08_2

山頂にある宝登山神社奥の院、狛犬は神事にならった山犬。

120320_nagatoro_09

ロープウェイ山頂駅。この日も観光客で賑わっていた。

120320_nagatoro_10

山麓の宝登山神社

120320_nagatoro_11

長瀞駅

120320_nagatoro_12

言わずと知れた長瀞の岩畳

土産物屋を冷やかしつつスタート地点に戻り、解散。
身支度を整えてモンベルを出発、そこからは脇目も振らず一路西武秩父駅を目指す。
大きなアップダウンもなく、50分ほどで駅に到着。
駅頭で自転車をばらし、再びレッドアローで帰路に着いた。

本日の走行距離は32.2km(サイクルコンピューター)。
標高 start:309m/goal:237m
    最高:309m/最低:131m

2日間のトータル
走行距離:65.73km(サイクルコンピューター)。
標高 最高:411m/最低:131m

※画面左下のボタンで再生。標高グラフ表示するには「詳しい地図を見る」をクリック
           ↓↓↓↓↓↓

|

« 輪行~秩父 | トップページ | ミッシングリンクのはずし方 »

山歩き」カテゴリの記事

自転車/サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/54299496

この記事へのトラックバック一覧です: 山歩き(12)~長瀞アルプス~宝登山+輪行:

« 輪行~秩父 | トップページ | ミッシングリンクのはずし方 »