« 奥多摩・丹沢登山の力強い味方 | トップページ | 山歩き(27) 仏果山(丹沢)~雪道トレーニング第2弾 »

2013年2月20日 (水)

山歩き(26) 丸岳 ~低山で雪道練習~

2月10日。この時期、奥多摩や丹沢は積雪。だからと言って諦めるのも悔しい。

というわけで、軽アイゼンで行けるレベルの山を想定して、まずは軽アイゼンに慣れておこうと、箱根外輪山の丸岳を練習台に選んだ。

天候もよく、絶景を楽しみながらのハイキング。

下山して桃源台のロープウェイ駅が大変な混雑。聞けば震度5の地震とか…

ここのところ箱根では1000回を超える地震が観測されているという。何事もなければよいが…

さて、今回の収穫。

軽アイゼンの取り扱い方。使ってみてわかる点も多い。脱着の要領もしかり、外した後の取り扱いもしかり。

そして今回は往復とも高速バスを使ってみた。JRと路線バスを乗り継いでいくよりも安く上がり、乗り換えがないのも楽だ。

まぁしばらく箱根に行くことはないだろうが、高速バスを選択肢に入れるのも悪くない。

山歩き」カテゴリの記事

sanaeさん、訪問ありがとうございます。
丸岳は、昨年5月に金時山から湖尻に抜ける時に初めて知った山で、眺めが良いのと人が少ない点がとても気に入ったので、今回の練習場所に選びました。

ここでは山だけではありませんが、お暇なときにまたお立ち寄りください。

投稿: 管理人 | 2013年2月23日 (土) 00時07分

中年ダイバーさん、こんにちは。
ブログをされていたのですね。
さっそくお邪魔しました(^^ゞ

私はこの丸岳は9月の暑い時期に登っています(^^ゞ
いまは随分雪がありますね。
よく金時山にはいくのですが、凍っている所が多くてこの時期アイゼンは必須です^^;
丸岳もお役にたったことと思います。
私は山歩きを始めたころはアイゼンを知らなくて、
お正月明けに奥多摩行った時恐る恐る歩いたことがあります^^;
その時の写真を見た知り合いが驚いて軽アイゼンをプレゼントしてくれたのが初めての出会いでした。
使ってみて、こんなにも安心できるものかと感動したのを覚えています(^^ゞ

また拝見させていただきます♪

投稿: sanae | 2013年2月21日 (木) 23時33分