« 山歩き(26) 丸岳 ~低山で雪道練習~ | トップページ | 新機種! »

2013年3月 3日 (日)

山歩き(27) 仏果山(丹沢)~雪道トレーニング第2弾

2月17日、丹沢は宮ケ瀬畔の仏果山に行ってきた。

当然、雪道狙いである。今回もまた軽アイゼンでの歩行練習。

1000m以下の低山ながら、コース次第では縦走気分が味わえるという、面白い山だ。

ヤマビル注意の看板が多く、事前に調べた段階でもかなりの発生率のようで、春から秋はあまり行きたくないエリアでもある。

それでも、いたるところにベンチとテーブル、そして道標。ハイカーを積極的に迎えようとしている印象を受けた。

「ヤマビル注意」の看板のところに、駆除剤まで備え付けてあるのだから、その発生率は相当なものなのだろう。それでも、色々と整備して、ハイカーに来てもらおうとしている努力がうかがえる。

  まぁ、それでもシーズンには行きたくないけど…

仏果山山頂手前のヤセ尾根はスリル満点で、ある意味、塔ノ岳なんかよりよっぽど危険。

そんなこともあり、意外にも飽きないコースだった。

|

« 山歩き(26) 丸岳 ~低山で雪道練習~ | トップページ | 新機種! »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/56878248

この記事へのトラックバック一覧です: 山歩き(27) 仏果山(丹沢)~雪道トレーニング第2弾:

« 山歩き(26) 丸岳 ~低山で雪道練習~ | トップページ | 新機種! »