« 春・・・ | トップページ | 巨星墜つ »

2013年3月20日 (水)

春・・・その2

桜の開花状況をチェックがてら、多摩川の沿線をちょっと走った。

2013_spring_02
多摩川河口の川崎側は、なぜかランナーもチャリダーもあまり入ってこない。
地元の人が釣りや散歩をしているのどかなエリアだ。

ここに足を踏み入れるのも相当久しぶりだったが、その変貌ぶりに驚いた。

4tra_03
まず道路が非常にきれいに整備されたこと。土手沿いのひと気のない風景が一変し、公園や近代的な建物が出現していた。
これまで、夕闇ともなると少々不安なエリアだったのだが、視界が広がり、整備されたことで、不安は相当解消されるだろう。

4tra_06
大きな変化の原因は、川崎市がこの一帯を“ライフサイエンス分野の国際競争拠点”と位置付けて大規模な再開発に乗り出したことである。

『KING SKYFRONT』と称される再開発プロジェクトで、ここにバイオ・医療分野の研究拠点ができ上ろうとしている。
既に、立派なビルも2つほど完成しており、そのうちの一つ「産学公民連携研究センター」という性格を持った『川崎生命科学・環境研究センター(LiSE)』は、まさに今月オープンだ。

それにしても、まだ工事中の部分も多く、多摩川の河口まで行けなくなってしまったのは残念である。(工事が終了すれば、大丈夫だろうが)

2013_spring_05
この沿線の桜、5分~7分咲きと言ったところか。

今度の週末は一気に人出が増えるだろう。

2013_spring_12


桜と土手の花の写真を撮りながら、ぶらぶら。六郷大橋を渡って東京に戻った。

ちょっと風はあったが、暑くもなく寒くもなく、自転車に乗るにも良い季節になってきた。

|

« 春・・・ | トップページ | 巨星墜つ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車/サイクリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142490/56996625

この記事へのトラックバック一覧です: 春・・・その2:

« 春・・・ | トップページ | 巨星墜つ »